あこがれのサイドカーライフ、3型カタナとともに

サイドカー記事を中心に、その他関心ごとをつづります

2012年07月

サイドカー構造変更の申請書・・・
 
構造変更の申請書は
 
改造自動車審査結果通知書
になっていて
 
しかし、結局通知は受け取らずに
検査に
 
車検証とは
けっこう違いが・・・
 
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車検証は
長さは235cm
幅は169cm
 
前前軸重150kg
後後軸重210kg
側車重量(後前軸重)はゼロ
 
になった。
 
 

サイドカー・キャンプに・・・
早朝の訪問
 
タイミング良く、ちゃっかり記念写真におさまり
 
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すばらしきかな、復活のCBX
 
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みなさんおそろいで
 
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小雨の中、帰路に・・・。

午前中、車検場へ

ユーザー車検の受付で
指示を受け
車検とは違う書類に記入して

ラインへ

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バイクのところに行くと
「隣へ並んでください」とのこと

新車検査などの2番ラインへ

係官が
申請した書類と違いがないか
提出写真と見比べじっくり観察される

メジャーで寸法をはかり
その後、テスター台へ

ブレーキ前後
サイドブレーキもテスト

ヘッドライトは適当だったのに
意外にも合格

スピードメータはやらず

おしまいとおもいきや
「すいません、車両重量測り忘れました」
「もどってください」とのこと

バックも出来ず、一周してもどり

前輪、後輪と総重量を測定

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「外で、まっていてください」
とのことで

「問題点があるので・・・・」

1つ目は
サイドカーの赤いテールランプ
これは、スモールを点けると点灯しますが
左右非対称でダメです
また、ブレーキかけたとき明るさが変化しますね
これもダメです。
全部はずすか消灯させてください

2つ目
サイドカーの黄色いフォグランプ
これも、バイクのスモール(無色)と色が違うので
ダメです。

3つ目
バイクの反射板が割れてますね
これも、交換してください。

「本日中であれば
直してまた来てください」

とのこと

さてどうするか

午後は仕事で会議・・・

結局、時間ぎりぎり
テールランプはニッパーで
配線を切断

フォグランプは黄色い
レンズをはずし無色へ

テールの反射板は
はずして
間に合わせで購入した
反射テープを貼り付ける

・・・・でなんとか合格。


最後、受付に戻ると
サイドカーの構造変更は
慣れてないらしく

「形式に改は付きますか」
などと質問されたり

出来た車検証を確認すると

バイク型式が間違っていたり

「構造変更は350円の証紙が必要です」
といわれ、購入すると

「すいません、バイクは必要ありませんでした」
など

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しかし、いろいろあるも

無事
「側車付きオートバイ」の車検証が・・・・。

最後、だれもいなくなった車検場の図





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